前のも少しピンぼけです。すいませんね~
中身がありました。
プリンです。
名前は「プリンもち」。
そのままです。
味もそのまま。
プリンのもちです。結構いけます。
歯によくくっつくので、歯みがきを忘れずに。
2011年5月19日 カテゴリ:未分類
前のも少しピンぼけです。すいませんね~
中身がありました。
プリンです。
名前は「プリンもち」。
そのままです。
味もそのまま。
プリンのもちです。結構いけます。
歯によくくっつくので、歯みがきを忘れずに。
2011年5月19日 カテゴリ:未分類
ご理解いただきたいことがあります。
歯磨き指導だけで診療を終わると、「あれっ、これで終わり?」と思われる方がいらっしゃいます。
おそうじだけで終わると「あれっ、これで終わり?」と思われる方がいらっしゃいます。
歯を削って詰める治療ですと、数分の短い治療でも「早く終わって良かった。」ということになります。
どうも歯科医院での治療というのは、削って詰めることだと思われているような気がします。
気持ちはよくわかるのですが…。
そこで名付けました。
「歯みがき治療」
いかがでしょう。これなら納得していただけるでしょうか?
だめ?
歯を詰める治療はあくまでも対症療法です。歯を元の状態に戻すことはできません。
歯みがきやおそうじは、むし歯菌や歯周病菌を除去して少なくすることを目的としています。つまり原因除去療法なのです。
もしあなたが効果的な歯みがきができたなら、それは立派な「治療」といえるでしょう。
健康な方もより健康になることができます。
詰める治療もよりきれいにできます。
あなたも「治療」に参加しませんか?
歯医者に来てただお口を開けるだけでなく…。
2011年5月17日 カテゴリ:未分類
まだ削って詰める治療ができないお子さんの場合、私は進行止めをよく使います。完全に進行を止めることはできませんが、時間稼ぎは可能です。
ではできた時間で何をするか。
恐怖心の強いお子さんの場合は一緒に遊びます。本当に遊ぶのではないですよ。
治療器具を使って遊びます。風を手やおでこに当てたり、ほっぺたを吸ってあげたり。喜べばOK。しめしめ。
これは私がします。なぜなら削るのは私だから。
喜ぶまで色々します。何回かかかるお子さんもいますが。
もちろんスタッフのおねー様方も遊んでくれます。
喜んでくれたら多くはうまく行きます。
そんなことをしながら、
ほめてほめてほめてほめてほめて…。
お父さん、お母さんも一緒にほめてくださいね。少し恥ずかしいかもしれませんが。
自信ができたら何でもできるようになります。治療なんてへのカッパ。
あっ、怒ることもありますよ。調子に乗っちゃうと。その時はご勘弁を。
時間は多少かかりますが根気強くいきましょう。すべてはお子さんの笑顔のために。
泣き顔もかわいいですが、笑顔はもーっとかわいいですから。
ただ進行止めは黒くなるのがたまの傷。銀イオンの抗菌性なのでしょうがないんです。誰か他にいい薬開発してください~。
どうしても黒いのが嫌な方は使用しませんのでご安心を。
ようやく開院することができました。お手伝いいただいた皆さまには感謝、感謝、感謝です。
皆さまのアイデアがいーっぱい詰まったこの医院を、大事に大事に育てていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
内覧会も無事盛況に終えることができました。お越しいただいた方々には感謝するとともに、ずっと愛される医院を作っていきたいと思っています。
初対面にもかかわらず素晴らしいアドバイスをくださった方もいらっしゃいました。本当に感謝しています。期待されていることを痛感するとともに、期待を裏切らないよう努力していきたいと改めて思い直しました。
これからもご意見をよろしくお願いいたします。
至らないところもまだまだありますが、今後ともひまわり歯科をよろしくお願いいたします。